コラム

お酢ラーが語る!お酢愛あふれる暮らし

#Mizkanサポーター

#お酢

お酢ラーが語る!お酢愛あふれる暮らし

今回はMizkanサポーターさんにお酢に関するエピソードを募集してみました! 

 

目次

 1.  データで見るお酢ラー 
 2.  お酢ラーたちのお酢活用術 
 3.  私のお酢愛エピソード 

 


回はMizkanサポーターさんの中から、特にお酢をこよなく愛する人々、「お酢ラー」さんたち24にお話を聞いて、お酢のオススメ活用術から、「どれだけお酢を愛しているか」といったお酢愛エピソードまで聞いてみました! 

 

Mizkanサポーターとは、ミツカン社員と一緒に「毎日の食卓を楽しく、一緒に盛り上げていく」ことを目指すメンバーです。

 

 

1. データで見るお酢ラー

まずはお酢ラーさんが、どのくらいお酢を使っているのか見てみましょう。 

 

なんとお酢ラーさんの実に9割以上の方が「週の半分以上」、お酢を使っているとのこと!! 
並々ならぬお酢への愛を感じます・・・! 

 

続いて、お酢ラーさんが「好きな料理」を聞いてみました結果はコチラ 

 

さすが、お酢ラーさんたちで、非常に幅広い料理名が上がりましたが、その中でも最も多かったのは「酢飯・寿司」。手巻き寿司やチラシ寿司と言った幅広さが支持を得た形でしょうか。 
「その他」には、「スーラータンメン」や「油淋鶏」「甘酢あんかけ」など、人気料理の名前が見られました。 

 

2.お酢ラーたちのお酢活用術 

続いて、お酢ラーさんたちのイチオシの「お酢活用術」をご紹介します。 
こちらも様々な活用術がありましたが、その中でも特に気になった使い方がコチラ! 

 

 ⚫︎プレーンヨーグルト+黒酢(あずきさん)

「純米黒酢をプレーンヨーグルトにかけて食べてます。晩御飯の〆に食べるのですが、翌朝、空腹感があってすっきりしていていいんですよね。」 

 

⚫︎シェントウジャン(ともさん)

「シェントウジャンに使っています。温かい豆乳とお酢でおぼろ豆腐状になって美味しいです。」 

 

 ⚫︎飲み物のお酢割り872さん)

「フルーツ酢を水や炭酸、豆乳やビールと割って飲んでます。」 

 

 ⚫︎生クリーム+お酢(わんたるさん)

「生クリームの泡立てに使ったら、すぐに出来てさっぱり味のクリームになりました。」 

 

 ⚫︎小銭をピカピカに(ピクルス推し活中さん)

「お寺や神社へのお参りのお賽銭はお酢の酸の力を借りてピカピカにしています。短時間浸けておくだけでとても綺麗になるので助かります。自分のこだわり、心持ちで行っています。」 

 

皆さん、自分流の使い方をされていてとても素敵ですね!気になる活用法があったら、ぜひお試しください。 

 

3.私のお酢愛エピソード 

お酢ラーさんのお酢愛あふれるエピソードを紹介します。 

 

 ⚫︎みふぃままさん

「元々お酢が大好きでしたが、今は家族全員がお酢大好き。消費量すごいです。一般的な穀物酢は月一で購入しています。どの調味料よりも欠品NG、必ずストックを購入するもの第1位です。 

とにかく何でも料理にかけるので、私は職場の冷蔵庫に名前入りのマイお酢を置かせてもらっています。外食時も、ラーメン・チャーハン・あんかけ全般・餃子・焼売からたまに焼き魚にも、お酢をハンパなく使用、テーブルにあるお酢を使い切って店員さんを呼ぶのは日常茶飯事です。」 

 

家族皆さんお酢大好きご自宅にもいろな種類のお酢を常備されているとのことミツカンとして嬉しい限りです!職場のマイお酢もとても素敵ですね!   

 

  

⚫︎みつたさん

1.8Lの業務用の穀物酢を常に買っていますが、15日前後で無くなります。 

毎日朝、トマトジュースに入れて飲んでいます。トマトジュースには、黒すりごまとオリーブオイルを入れて加熱、その後に40〜50mlの穀物酢とスパイスを入れて毎日、欠かさず飲んでます。 

それと食事の減塩の為にお酢、レモン汁、アマニオイル、胡椒やクミン、コリアンダーなどのスパイスを混ぜてドレッシングにして食べる事も。酸味とスパイスの刺激で、塩分がなくても美味しく食べられます。」 

 

トマトジュースのお酢割り、レシピもこだわりが感じられてとても美味しそうですね! 
1.8Lの業務用お酢の消費量にはミツカン社員もただただ驚きです! 

 

 

 ⚫︎Barbaraiwanさん

「私が色々な物にお酢をかけるので、一時期、息子に『お酢の妖精さん』と言われてました。息子が高校生の時、食事中に私がお酢を取ると笑いながら『お酢の妖精さん出た』と言ってました(笑) 

そんな息子も、酢の物、ピクルス、マリネ、肉のさっぱり煮など、お酢を使った料理は大好きです。 

最近は、納豆にお酢を入れるのが、美味しくてハマってます。黒酢が特に香りと旨みが好きで、小さじ1くらい入れて、ほわっほわになるまで混ぜて食べるのがお気に入りです。」 

 

「お酢の妖精さん」!息子さんとの微笑ましいエピソードに心がポカポカと温まりました! 
納豆に黒酢、とても美味しそうですね!沢山の方に試してみて欲しいと思いました。 

 

 

 

今回は、お酢ラーさんたちに様々なお酢の活用法を教えていただき、新しい発見の連続でとても興味深かったです! 
皆さんも、ぜひこの記事を参考にしていただき、お気に入りのお酢の活用法を見つけてみてください!

他の記事を読む

ミツカンchトップへ戻る