FAQ
お問い合わせ先
FAQをご確認いただいて解決しない場合は、以下の「Mizkan ID/ミツカン365事務局」までお問い合わせください。
※受付時間:平日 10:00~17:00(土日・祝日・夏季休暇・年末年始)を除く
※お問い合わせの際は件名か本文に「ミツカン365」とご記載ください。
※お返事までに3営業日程度いただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※お問い合わせ前に迷惑メール設定等をご確認ください。
FAQ
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ミツカン365について
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Q
ミツカン365とはなんですか?
Aミツカンが新たにお届けする、お料理や食事を楽しくするコンテンツや機能を提供するサービスです。
日めくり感覚で楽しむ「豆知識」や、料理レパートリーを広げる「便利機能」、賞品へ応募・交換出来る「ミツカンポイントプログラム」などをご用意しております。 -
Q
ミツカン365の利用は無料ですか?
Aサービス利用については一切費用はかかりません。ただし、インターネット経由でのサービスとなりますので、通信費はお客さまのご負担となります。ご了承ください。
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Q
ミツカン365のサービスは有料ですか?入会費や年会費はかかりますか?
Aすべて無料でお楽しみいただけます。
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Q
ミツカン365を使用するためにはアプリをダウンロードしてインストールする必要はありますか?
APCやスマートフォン・タブレットにアプリをインストールしていただく必要はございません。
動作推奨環境をご確認の上、ご利用ください。推奨環境については、 「推奨環境はありますか。」 をご確認ください。
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会員登録について
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Q
ミツカン365の会員になる条件はありますか?
Aメールアドレスをお持ちで、日本国内にお住まいの方であれば、どなたでも会員登録いただけます。なお、登録にあたり、ミツカン365利用規約、Mizkan ID利用規約及びミツカングループにおけるプライバシーポリシー に同意が必要です。詳細は各規約ページよりご確認ください。
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Q
携帯電話のキャリアメールで登録できますか?
Aご登録いただけますが、携帯電話のキャリアメール(@docomo.ne.jpや@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jp等)で登録された場合には、携帯電話会社の通信状況により、まれに受信いただけない場合があります。
「@365.mizkan.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。 -
Q
会員登録できません。どうすればよいですか?
Aご登録のメールアドレスが以下に該当する場合は登録できません。
恐れ入りますが、ほかのメールアドレスでのご登録をお試しください。
・すでにご登録済みのメールアドレスの場合
・@の前(左)部分で41文字以上になっている場合
・RFC違反アドレス(※)の場合
※国際基準であるRFCで定められている仕様に準拠していないメールアドレスを指します。
※2009年3月以前に作成された携帯電話のキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp)がRFC準拠に違反しているメールアドレスである場合があります。
※RFC違反に該当するメールアドレスの具体例
1.半角英数字と「-」「_」「.」「+」「?」「/」以外の記号が含まれている
2.記号を2文字以上連続使用している
3.記号を最初と最後(@の直前)に使っている
4.メールアドレス全体で256文字以上になっている
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ログインについて
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Q
ログインができません。
Aログインの際は、ご登録のメールアドレスとパスワードをご入力いただく必要があります。
メールアドレスをお忘れの場合は 「登録したメールアドレスを忘れました」 をご確認ください。
パスワードをお忘れの場合は 「パスワードを忘れました」 から再発行を行ってください。 -
Q
登録したメールアドレスを忘れました。
Aミツカン365ご利用にあたり、Mizkan IDをご登録いただいており、その際に登録したメールアドレスでログインいただけます。
Mizkan ID登録が完了した際に、ご登録いただいたメールアドレス宛に「ミツカン365(Mizkan ID)<info@365.mizkan.co.jp>」より「【Mizkan ID/ミツカン365】会員登録完了のお知らせ 」を送信しております。こちら受信いただいているメールアドレスが登録したメールアドレスとなります。
※お使いのメールソフトやプロバイダによっては、迷惑メールとして扱われている場合があります。「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等もご確認ください。
※セキュリティソフト/ウイルス対策ソフトの機能により拒否/削除されている場合や、メールボックスの容量がいっぱいになっている場合などは、受信が行えていない可能性があります。
上記にてご確認いただけない際は、お手数ですが、 Mizkan ID/ミツカン365事務局 までご連絡ください。 -
Q
パスワードを忘れました。
Aログインページの「パスワードをお忘れの方はこちら」にアクセスいただき、画面の案内に従って再設定をお試しください。
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Q
パスワードの再発行ができません。
Aパスワード再発行ができないケースとして、以下の3つが考えられます。
1)パスワード再発行メールが届かない
「メールが届きません」 内に記載の設定をお試しいただき、再度パスワード再発行を行ってください。
2)パスワード再発行画面で「アカウントが見つかりませんでした。」というエラーメッセージが表示される
入力されたメールアドレスと一致する会員情報が確認できない場合、該当のエラーメッセージが表示されます。
恐れ入りますが、入力したメールアドレスが正しいか、再度ご確認ください。
3)1日のパスワード変更の上限を超えている
パスワードの再発行は1日2回までです。
上限数を超えた場合は翌日以降にお試しください。
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会員情報の変更について
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Q
メールアドレスを変更したいです。
Aログインいただいた後、「マイページ」→「会員情報変更」→「メールアドレスを変更」より、画面の案内に従って再設定をお試しください。
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Q
パスワードを変更したいです。
Aログインいただいた後、「マイページ」→「会員情報変更」→「パスワードを変更」より、画面の案内に従って再設定をお試しください。
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Q
登録内容を変更したいです。
Aログインいただいた後、「マイページ」→ 「会員情報変更」 からお手続きいただけます。ご自身の情報が表示されましたら、変更したい項目を修正し、ご確認のうえ、ご登録ください。変更された内容は、ご登録後すぐに反映されます。
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Q
退会したいです。
Aログインいただいた後、「マイページ」→「会員情報変更」→「ミツカン365会員を退会する」から退会手続きを行うことができます。
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メール・LINE連携について
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Q
メールが届きません。
A携帯電話のキャリアメール(@docomo.ne.jpや@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jp等)で登録された場合は、設定状況により、まれに受信いただけない場合があります。
また、Gmailなどのフリーメールをご利用の場合やお使いの携帯キャリアの迷惑メール対策等をされている場合は、迷惑メールフォルダもしくはゴミ箱フォルダに振り分けられてしまう場合がございます。
■メールマガジンや登録完了メールの場合
「@365.mizkan.com」からのメールを受信できるように設定してください。
■事務局からの返信などが届かない場合
「@365-mizkan.com」からのメールを受信できるように設定してください。
※Mizkan ID/ミツカン365事務局にお問い合わせいただき、事務局から3営業日以上経ってもご返信が届いていない方は、受信設定等をご確認のうえ、改めて事務局宛にお問い合わせをお願いいたします。 -
Q
メールマガジンの配信を停止したいです。
Aメールマガジンの配信設定は、ログインいただいた後、「マイページ」→「会員情報変更」の「メルマガの配信を希望する」をチェックすることでご変更いただけます。
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Q
事務局に問い合わせをしましたが、返信が届きません。
AMizkan ID/ミツカン365事務局からの返信メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやその他受信フォルダに格納されている可能性があります。また迷惑メール設定やドメイン指定などで受信制限を設定している場合は、ミツカン365事務局からのメールが受信できないことがあります。「@365-mizkan.com」からのメールを受信できるように設定変更を行ってください。
※Mizkan ID/ミツカン365事務局の受付時間は平日 10:00~17:00 (土日・祝日・夏季休暇・年末年始を除く)となります。受付時間外はご対応いたしかねますので、ご了承ください。 -
Q
LINE連携するとなにができますか?
A連携いただいたLINEアカウントへ、ミツカン365からのお知らせや、キャンペーン情報、ポイントで応募・交換できる賞品などのお役立ち情報をお送りいたします。また、LINE連携いただいた方には特別にミツカンポイントも付与いたします。
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Q
LINEと連携ができません。
Aご自身の端末にLINEアプリがインストールされており、LINEアカウントにご登録されているかご確認ください。設定をされているにも関わらず連携できない場合は、お手数ですが、Mizkan ID/ミツカン365事務局 までご連絡ください。
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Q
LINE連携を解除したいです。
Aログインいただいた後、「マイページ」→「会員情報変更」→「詳細情報」から解除いただけます。
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Q
メールマガジンの配信を停止したのに、賞品応募した旨のメールが届きます。
A賞品へご応募・交換された際のご確認メールとなるため、システム上、配信停止は行うことができません。ご了承いただけますよう、お願いいたします。
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日めくり(ホーム)について
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Q
日めくりとはなんですか?
Aその日に合わせた「豆知識」を毎日ご提供いたします。
詳しくは「日めくり(ホーム)」→画面右上の「楽しみ方」をご覧ください。 -
Q
過去の豆知識は見られますか?
A過去の豆知識は、ログインいただいた後、TOPページより「前の日」もしくは「カレンダー」をクリックすることで過去12か月までさかのぼって見ることができます。(2024年2月29日以前は閲覧いただける記事がございません)
ログインしていない状態の場合は、過去3日前の記事までさかのぼって見ることができます。 -
Q
お気に入りに登録した日めくりはどこで確認できますか?
Aログインいただいた後、「マイページ」→「お気に入り」→「日めくり」よりご確認いただけます。
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チャレンジクックリストについて
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Q
チャレンジクックリストはどの程度の頻度で更新されますか?
Aチャレンジクックリストは毎月追加されますので、お楽しみにお待ちください。
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Q
チャレンジクックリストで獲得したバッジはどこで確認できますか?
Aログインいただいた後、「クックリスト」→「獲得バッジ」よりご確認いただけます。
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Q
お気に入りに登録したチャレンジクックリストはどこで確認できますか?
Aログインいただいた後、「マイページ」→「お気に入り」→「クックリスト」よりご確認いただけます。
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Q
チャレンジクックリストの「ミツカン公式サイトへの公開を許可する」にチェックをつけるとどうなりますか?
Aご入力いただいた「レシピ評価」「レシピレビュー」およびミツカン365に登録されている「ニックネーム」がミツカン公式サイトのおうちレシピに掲載されることがございます。
個人情報はご入力なさらないようお願いいたします。
「ミツカン公式サイトへの公開を許可する」にチェックをつけなかった場合はいずれも公開されません。 -
Q
レシピレビューはミツカン公式サイトのどこに公開されますか?
A「ミツカン公式サイトへの公開を許可する」にチェックをつけた場合、ミツカン公式サイトのおうちレシピにある各レシピページに掲載されることがございます。
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Myクックリストについて
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Q
Myクックリストの新規登録ができません。
AMyクックリストの登録ができない場合は、Myクックリストタイトルを入力していない可能性が考えられます。登録時にMyクックリストタイトルを入力しているかご確認ください。
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Q
登録したMyクックリストはどこから編集ができますか?
AMyクックリストトップ画面にて、各Myクックリストの左上にある編集ボタンから編集いただけます。
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Q
登録したMyクックリストの削除ができません。
A削除したいMyクックリストの編集画面で「このクックリストを削除する」→「本当にこのMyクックリストを削除しますか?」から「削除する」をお選びください。「削除する」をご選択いただいていない場合、削除は完了しておりません。
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Q
新しいレシピの登録ができません。
Aレシピの登録ができない場合は、以下の可能性が考えられます。
・画像のファイルサイズが10MB以上、もしくは画素数が2000万ピクセル以上である
・料理名を入力していない
・参考レシピがURL形式になってない -
Q
登録したレシピはどこから編集できますか?
A編集したいレシピの画面で、画面下部の「編集する」から編集いただけます。
また、編集後に登録できない場合は、以下の可能性が考えられます。
・画像のファイルサイズが10MB以上、もしくは画素数が2000万ピクセル以上である
・料理名を入力していない
・参考レシピがURL形式になってない -
Q
レシピの写真をアップロードできません。
A画像のアップロードに失敗する場合は、以下の可能性が考えられます。
・推奨ブラウザ以外のブラウザからアクセスしている
(詳しくは 「推奨環境はありますか。」 をご確認ください)
・jpg、png以外の画像である
(アップロードできる画像形式はjpg、pngです)
・ファイルサイズが10MB以上である
・画素数が2000万ピクセル以上である
・データが破損している -
Q
Myクックリストで獲得したバッジはどこで確認できますか?
Aログインいただいた後、「クックリスト」→「獲得バッジ」よりご確認いただけます。
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Q
お気に入りに登録したMyクックリストはどこで確認できますか?
Aログインいただいた後、「マイページ」→「お気に入り」→「クックリスト」よりご確認いただけます。
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Q
ミツカン公式サイトのレシピをMyクックリストに登録するにはどうしたらいいですか?
Aミツカン公式サイトの各レシピページにある「お気に入りに追加」ボタンよりご登録いただけます。
また、ミツカン365にログインいただいた後、「クックリスト」→「Myクックリスト」→「ミツカン公式サイトから登録する」からもご登録いただけます。 -
Q
ミツカン公式サイトの各レシピページにある「お気に入りに追加」ボタンを押すと、ミツカン365のどこに保存されますか?
AMyクックリストのレシピとして登録されます。
ログインいただいた後、「クックリスト」→「Myクックリスト」→「登録したレシピ一覧へ」よりご確認いただけます。
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マイページについて
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Q
マイページではなにができますか?
Aマイページでは以下の機能をお使いいただけます。
・会員情報の変更
・現在貯まっているミツカンポイント数の確認
・ミツカンポイント有効期限確認
・ミツカンポイントの貯め方の確認
・貯めたポイントを使用した各種賞品への応募や交換
・商品バーコードの読み取り
・お気に入りに登録した日めくりやクックリスト、コラムなどの確認
詳しくは「マイページ」をご確認ください。 -
Q
お気に入りではなにができますか?
Aお気に入りではご自身がお気に入り登録した過去の日めくりや、クックリスト、コラムなどを一覧でご確認いただけます。詳しくは「マイページ」→「お気に入り」をご確認ください。
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Q
会員情報変更ではなにができますか?
Aご登録いただいている基本情報と詳細情報の変更を行うことができます。
なお、メールアドレスを変更されたい場合は「メールアドレスを変更したいです。」 をご確認ください。 -
Q
ミツカンポイント有効期限確認とはなんですか?
A現在貯まっているミツカンポイントの有効期限をご確認いただけます。
詳しくは「マイページ」→「ミツカンポイント有効期限確認」をご確認ください。 -
Q
商品バーコードを読み取るとはなんですか?
A対象商品のバーコードを読み取ることでミツカンポイントを獲得できます。
(1日3商品まで。同一バーコードは1日1回まで。)
対象商品は、「マイページ」→「商品バーコード読み取り」からご確認ください。 -
Q
ポイントを使う・貯めるとはなんですか?
Aミツカンポイントを使って「抽選に応募」と「必ずもらえる」の2コースから各種賞品への応募や交換にご利用いただけるほか、ミツカンポイントの貯め方をご紹介しています。
詳しくは「マイページ」をご確認ください。
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ミツカンポイントプログラムについて
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Q
ミツカンポイントはどうやったら貯まりますか?
A以下のような方法で、ミツカンポイントをお貯めいただけます。
・商品バーコードの読み取り
・メルマガへの登録
・ミツカン365LINEと連携
・サイトの各種利用
-ログインや、日めくりへのコメント投稿
-クックリストへのチャレンジ
-期間限定キャンペーンへの参加
詳しくは「マイページ」→「ポイントを貯める」をご確認ください。 -
Q
ミツカンポイントが付与されません。
Aミツカンポイントの付与にはしばらく時間がかかる場合があります。
時間をおいて、「マイページ」→「ミツカンポイント有効期限確認」→「ミツカンポイント履歴」をご確認ください。 -
Q
ミツカンポイントはなにに使えますか?
Aミツカンポイントは、「マイページ」→「ポイントを使う」より「抽選に応募」と「必ずもらえる」の2コースから各種賞品への応募や交換にご利用いただけます。
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Q
ミツカン365以外でミツカンポイントの利用はできますか?
Aミツカンポイントは、ミツカン365内でご使用いただけるポイントです。
ミツカン365以外でのご利用は現在ご提供しておりません。 -
Q
ミツカンポイントに有効期限はありますか?
Aミツカンポイントの有効期限は、ポイント獲得日が属する月の翌年同月末日までです。
(例:2024年11月8日にポイント獲得→2025年11月30日にポイント失効)
有効期限内にご利用がなかった場合は、ミツカンポイントは失効しますので、ご注意ください。 -
Q
商品バーコードを読み取りたいがカメラが起動されません。
Aブラウザからカメラ使用が許可されてない場合は、お手元の端末のカメラ利用の許可をお願いします。
上記の方法で解決しない場合は、「商品バーコード読み取り」→「カメラで読み取りできない方はこちら」から、画面に従って商品バーコードに記載されている8桁または13桁の数字をご入力ください。 -
Q
当選メールが届きません。
A1)登録住所へお届けが必要な賞品の場合
当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
メールでの当選連絡は行っておりませんので、ご了承ください。
※ご応募時点でご入力いただいた住所宛へ賞品を発送いたします。
2)デジタルギフト賞品(デジタルギフト券・デジタルポイント)の場合
当選者の発表は賞品の送付をもってかえさせていただきます。
ご応募時点でご登録のメールアドレス宛に当選メールを送付いたします。
※当選メールは「@365-mizkan.com 」ドメインにて送付いたします。 -
Q
応募後、賞品を変更できますか?
A申し訳ありませんが、ご応募後の賞品の変更は受け付けておりません。
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Q
ミツカンポイントプログラムの賞品の発送はいつですか?
A当選者様には、各賞品の応募締め切り後、1.5ヶ月以内を目途に賞品をご送付いたします。都合により、賞品、発送スケジュール等が変更となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、ミツカンポイントプログラムの賞品の抽選・発送についての詳細はこちらの応募規約をご確認ください。
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その他
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Q
推奨環境はありますか。
A本サイトの推奨環境は以下のとおりです。
Microsoft Edge 最新版、Firefox 最新版、Google Chrome 最新版、 Safari 最新版
※PC/スマートフォン/タブレットなどの仕様により、操作方法が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
QMIM予約サイトからMizkan IDに登録しましたが、ミツカン365への登録ができません。
AMIM予約サイトからMizkan IDへ登録された方は、ミツカン365へログインいただくためにアカウントを有効化する必要があります。
「ミツカン365(Mizkan ID)<info@365.mizkan.co.jp>」よりお送りしております
「【Mizkan ID】アカウント有効化のご案内」メールをご確認いただき、以下の手順でお試しください。
【手順】
1) メール内の緑のボタン「アカウントを有効にする」を選択
2) 任意のパスワードを設定していただき「パスワードを設定する」を選択
3) 『「ミツカン365」へようこそ』というポップアップが表示されますので「会員情報登録画面へ」をクリックし、必要情報を入力して会員登録をお願いします
4) 【Mizkan ID/ミツカン365】会員登録完了のお知らせが届きます
5) アカウント有効化登録完了。ご登録されたメールアドレス・パスワードでミツカン365へログインいただけます
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