コラム

新商品開発のこだわり「カンタン酢トマト」

#ミツカンのはなし

#ミツカン商品

新商品開発のこだわり「カンタン酢トマト」

カン・タン・す~」でお馴染みのカンタン酢シリーズから、24年8月カンタン酢トマト」が新発売されました。商品開発担当の新商品思いやこだわりをお届けします 

 

目次

1. これ1本で洋風に! 

2. 開発のきっかけ 

3. 商品のこだわり 

4. 気になる!開発者のひと工夫 

5. 担当者イチオシ「おすすめの使い方」 

 

 

1. これ1本で洋風に! 

いろいろな洋食がこれ一本で驚くほどカンタンにおいしくできる調味料としてカンタン酢シリーズからカンタン酢トマト新発売されました。 

 

カンタン酢トマト 



開発に挑んだ
こちらのお2人!
 
左から、マーケティング担当の牟田朋樹(むたともき)さん、開発担当の大石竜(おおいしりゅう)さんです。 

 

土日は子どもへの料理に励んでいる牟田さんと、開発歴30年以上で副業では料理教室の講師を務めるほどの料理スキルも持っている大石さん。 

 

そんな料理が好きな2人の「カンタン酢トマト」開発に向けた思いやこだわりを聞いてみました!
この記事を読んだあなたは「カン・タン・す~」と洋食を作っているかもしれません。 

 

 

2. 開発のきっかけ

「カンタン酢トマト」は開発メンバーの提案から採用され、商品化に至った商品です。ミツカンでは、技術の知見をもとに何かいいものが作れないか、開発側からの商品提案にも力を入れています。 

 

牟田さんカンタン酢の目分量で味が決まる「カン・タン・す~」は、他の調味料にはない独自価値だと考えていたときに、カンタン酢をベースに素材のおいしさを加えた新たな試作品(今回のトマト(洋食系)や中華系など)を開発メンバーからご提案いただきました。
洋食は多くの人に愛されるメニュー領域ですが、「調味の煩雑さや味の仕上がりに困りごとを抱えている人」「好きだけど作ることができない人」が多いという市場背景もあり、この商品を使ってカンタンに洋食メニューを手作りできる楽しさを届けたいと考え、商品のカタチにしていきました。 

 

3.商品のこだわり 

カンタン酢トマトのこだわりやおすすめポイントを教えていただきました。 

 

牟田さん:目分量で味が決まる「カン・タン・す~」でいろいろな“洋食”を作ることができるのが何よりのポイントです。主菜はもちろん、主食、副菜、スープまでと、メニュー開発の方と話をしながらメニューを拡充していきました。 

実は、この商品一本だけでお子様ランチ(チキンライス+ナポリタン+ハンバーグ+ミネストローネスープ)を作ることができるです。こんな商品はこれまでのミツカン商品にはなかったと思います。 

 

 

大石さんこれ一本でハンバーグやパスタのようなメインディッシュを張れるメニューを作れるようにしました。特に味づくりにこだわり、もう良いというレベルを超えて、さらなるおいしさを目指しました。
やってみるとトマト料理は、トマト缶やたまねぎを炒めたり、難しい部類に入ります。この商品で成功体験を重ねて、最後は本物のトマト料理に挑戦してほしいです。 

※写真はイメージです 

 

 

4. 気になる!開発者のひと工夫 

実は大石さん。約8年ほど前に、ミツカンおよびご自身に足りないスキルは“洋風”ということで、イタリアン料理教室を含め3年みっちりプライベートで料理を学び、後に100名店となるフレンチでキッチンも担当し洋食のスキルを高めてきました。
この洋食への探求心が、トマト料理の質を高め、今回の味づくりにも活きているそうです。
 

左:料理教室(講師)やイベントでは、自宅で試作して本番にのぞみます。 
右:キャンピングカーでジビエ料理も提供! 

 

 

大石さん火加減や調理時間によって炒め具合が変わるフライパン料理は、鍋のような煮込む料理に比べて味にバラツキが出て難しいです。
おいしさのコツは焦げない程度に適度なきつね色を目指すことですが、誰でもカンタンに、このきつね色の時の風味になるよう、「焙煎糖」や「ローストオニオンエキス」を隠し味として使っています。炒め具合に違いがあっても、コクや香ばしさが出るようにアシストしています。

 

 

5.担当者イチオシ「おすすめの使い方」 

煮込み料理のポイントは、照りが出るまで煮詰めることだそう。ハンバーグではデミソース風、骨付き肉を煮込むとバーべーキューソース風の味わいなど、合わせる食材によって味の印象が変わるのもこの商品の面白さの1つです。 

 

【煮込みハンバーグ】 

牟田さん:マーケティング本部長も美味しさに腰を抜かしたメニューです。他にも、パスタやチキンライス等の洋食がケチャップで作るよりもさっぱりした味に仕上がるので、食べやすいです。 

カンタン酢トマトを使って自宅で試作したハンバーグです。 

 

【海鮮のトマト煮込み】 

大石さん:魚介類をよく炒めてから、カンタン酢トマトをまぶして少し煮詰めます。魚介のトマトソースがお酒にも合います。(今回は鮭、タコ、ホタテを使用) 

 

【骨付き肉のトマト煮込み】 

大石さん:カンタン酢トマトは骨付き肉との相性がよく、スーパーで手に入りやすい“手羽先・手羽元”の煮込みもおすすめです。スペアリブやBBQチキンでも 

 

 

 

今回は牟田さんと大石さんにお話を伺いました! 

 

スーパーに並んでいるだけではなかなか伝わらないミツカン社員の思い。お2人の新商品に込めた思いが少しでも伝わったら嬉しいです。
みなさんもぜひ「カン・タン・す~♪」のかけ声で、気軽に洋食づくりにチャレンジしてみてください。
 

 

おうちレシピでは「カンタン酢トマト」を使ったレシピを随時更新中です♪ 

 

 

以下の記事では、今期の新商品「納豆効果 1日不足分の鉄分」についても紹介中です!こちらもぜひ覗いてみてください。 

新商品開発のこだわり「納豆効果 1日不足分の鉄分」 

他の記事を読む

新商品開発のこだわり「納豆効果 1日不足分の鉄分」 
ミツカンの納豆効果シリーズから、24年9月に...
ミツカンの納豆効果シリーズから、24年9月に「納豆効果 1日不足分の鉄分」が新発売されました。商品開発担当の新商品への思...
ミツカンchトップへ戻る