コラム

ごはんであなたを元気にしたい!“凹んでない課”に密着

#ミツカンのはなし

#レパつく

ごはんであなたを元気にしたい!“凹んでない課”に密着

“凹んでない課”とは、「凹んでいる時こそごはんを食べよう!」をモットーに、1人でも多くの人をごはんの力で元気づけることをミッションにしているミツカンの課。 今回はその活動に密着してみました!

目次

1. ミツカン“凹んでない課”とは?

2. 凹んでない課の1日に密着

3. 凹メシ、○○○へ行く

4. あなたの「元気が出たごはん」を教えて!



1.ミツカン“凹んでない課”とは?


ミツカンの凹んでない課は2022年に誕生。
2022年冬には「へこんだときには鍋だ鍋」をテーマにした「凹メシ食堂」、2023年夏には「へこんだら元気だそうめん」をテーマにした「あそべる凹メシ食堂」を立ち上げ、ごはんで多くの方を元気づける活動をしてきました!


そんな凹んでない課が、ミツカン公式Xでなにやら動き始めた様子。


これは他にも新しい活動を始めるのでは…?と思い、凹んでない課の「カワグチ」に密着して探ってみました。
ここだけの情報をミツカンchでお伝えします!

2.凹んでない課の1日に密着


カワグチは凹んでない課のメンバーの1人で、彼女がいなければこの課が生まれなかったといっても過言ではありません。

ミツカン公式TikTokでは、凹んでいる人たちのもとへ行き、(半ば強引に)鍋を一緒に作って食べて元気づける!という活動の様子をご覧いただけます。

さて、ここからは2024年某日の凹んでない課の様子をお伝えします。

朝:凹んでない課会議
凹んでない課課長、タナカとカワグチの会議を傍聴させてもらいました。

身振り手振り満載で議論が白熱している様子。

どうやら次回のイベントの段取りを決めているようです。
これまで行った「凹メシ食堂」のようなイベントは、商品や装飾の準備だけでなく、場所の許可取りや搬入ルートの確保、リハーサルの時間などなど、決めなくてはいけないことがたくさん。

神妙な顔、苦笑いの顔……。1つの会議の中で百面相しながら、今後の活動の話が進んでいきます。

「社員が自ら~」「中央線のほうで~」という何か気になる単語が聞こえる……。
10分ほど同席させてもらったのですが、「ここからは秘密の話なので!」と追い出されてしまったので取材終了です。午後の密着で次の活動が何なのか探りたいと思います!

昼:プレゼント発送
お昼休憩も終わり、再びカワグチの席に訪れると……

おスーちゃん書いてる!!!絶妙な絵心です。
何をやっているのかと思えば、先日ミツカン公式Xで行った凹メシキャンペーンの当選者の方へ送るお手紙の準備とのこと。

「これで元気になってもらいたい!」という想いを込め、1枚1枚に直筆のメッセージを書いていました。

凹んでない課のこういったパッションが大好きなので、思わず「私もやるよ!」と作業を手伝ってしまいました。

今回の当選商品たち

 

梱包方法も試行錯誤を繰り返し、無事に商品の梱包を終えました。

当選者の方へ「元気になってもらえますように……」と最後に想いを込めます。

無事に発送作業を完了しましたが、肝心な取材ができていない…!

そこで、夕方に行われる「次の活動内容報告会」にも同席させてもらいました。

夕方:2024年凹メシ活動案報告会
会議室へ移動し、密着取材の目的だった凹んでない課の今後の活動リサーチへ。
スクリーンに表示されたのは年間の凹メシ活動計画!

なんと、7月に「XCP(ミツカン公式Xでのキャンペーン?)」、9月に「出張」の文字が!これはかなり貴重な情報を聞けたのでは?私が聞いた詳細情報をまとめます。



■X CP
カワグチに詳しく聞いたところ、7月16日からミツカン公式X上でイベントに関わる大事な募集を行うとのこと。
ぜひミツカン公式Xをフォローして続報をお待ちください。


■出張
「ごはんでみんなを元気にしたい!」という想いから、凹んでない課がとうとう東京を飛び出すようです。

どこで何をするのかはまだ非公開とのことですが、これまでと違う「凹メシ食堂」が見られるのかもしれません!

やっと目的だった今後の活動の取材を終えました。

ただ、私が気になっているのは朝の会議で聞いた発言。

私「ねえねえ、朝言ってた「社員が自ら~」とか「中央線」って何だったの?」

カワグチ「あ、気になるなら来てもらっていいですよ!!


え?

3.凹メシ、○○○へ行く


そうして6月某日。私は吉祥寺にいました。

「「ミツカンでーす!味ぽんお配りしていまーーす!!」」

なぜか凹メシTシャツを着て、元気に挨拶しながら。

実は凹んでない課が目論んでいた活動とは、先ほどお伝えした2つだけではありませんでした。
「もっと多くの人を元気にしたい!!」と、吉祥寺で出張凹メシ調査を決行!
街行くみなさまに“いま凹んでいますか?いませんか?”と呼び掛け、投票してくださった方には味ぽん&凹んでない課からの気持ちのこもったお手紙をお渡しします。

まさか自分がやるとは思わなかったので(詳細を聞いたのは開始1週間前でした)、緊張しながら活動に参加させてもらいます……!

開始10分。町中の雰囲気にのまれ、なかなかお声がけの勇気が出ない凹んでない課のメンバー。元気が取り柄のカワグチもなんか泣き出しそうだな、と隣で勝手に心配していました。

でも1人、2人と受け取ってくれる方が増え、1時間経つ頃にはこの笑顔。

「ミツカンの凹んでない課でーす。ごはんで多くの人を元気にする仕事をしていまーーす!!」


気付けば私も声を上げ、両手に味ぽんを抱えて完全に凹んでない課の一員になっていました。

味ぽんが減るスピードも上がっていき、補充に走り回ります。(翌日無事に筋肉痛になりました)

吉祥寺の皆様のやさしさに触れ、他の凹んでない課メンバーの顔も明るくなっていきます。

凹んでいる方には「これでおいしいものを作って元気になってください!」。
凹んでいない方には「味ぽんでもっと元気になってください!!」とお伝えしながら手渡しすること3時間。


無事、用意した味ぽん240セットをすべて配り終えました!

吉祥寺のみなさんは凹んでいる方、凹んでいない方半々くらいの調査結果でした。



イベント後、カワグチにミツカン365をご覧の皆様へメッセージをもらいました!

4.あなたの「元気が出たごはん」を教えて!


最後に、ミツカン365の皆さまへご協力のお願いです。
凹んでない課に伝えたい、あなたが「元気が出たごはん」をぜひ教えてください。

「バイト先で怒られたとき、先輩が休憩時間にくれたシュークリーム」

「落ち込んで家に帰った日、親が食卓に出してくれた大好物の○○」
など、自分で作ったもの、お店で食べたもの、買ったものなどジャンルは問いません。

あなたがちょっぴり凹んだとき、元気がなかったときに食べて元気になったものやエピソードをご投稿ください。いただいた内容は、凹んでない課のメンバーに連携させていただきます。
今後の凹んでない課の活動の参考に、ぜひよろしくお願いします。
(メンバーへの応援メッセージも大歓迎です!)

■投稿方法
<募集期間>
2024年7月8日~31日
<投稿方法>
投稿にはミツカン365への会員登録が必要になります。
ページ下部の「レパつく」投稿画面より投稿をお願いします。
「レシピタイトル」にメニュー名、「レシピ詳細」にあなたが食べて元気になった理由をご記載ください。

凹んでない課へのメッセージがあれば「レシピ詳細」へぜひご記載ください。

投稿完了すると、50ミツカンポイントが付与されます。
投稿は何度でも行えますが、ミツカンポイントの付与は最初の1回のみとなります。
投稿内容の利用や個人情報の取り扱いについては「ミツカン365規約」をご確認ください。


投稿された内容は、凹んでない課の今後の活動の参考にさせていただきます。

凹んでない課メンバーへのメッセージなども大歓迎です。


「ごはんであなたを元気にしたい!」

今後の凹んでない課の活動を、応援よろしくお願いいたします。

「凹メシ」プロジェクトの活動はこちら

レパつくレシピを応募しよう!

レシピタイトル必須

40文字以内でご登録ください

絵文字はご利用いただけません。

レシピ詳細必須

1万文字以内でご登録ください

絵文字はご利用いただけません。

レパつくにレシピを応募

他の記事を読む

リニューアルオープンしたMIMに潜入!一足先にデジタル体験してきました!
皆さん、ミツカンミュージアム(MIM)はご存...
皆さん、ミツカンミュージアム(MIM)はご存じですか?ミツカングループが運営する体験型博物館で、この度2024年3月15...
ミツカンの「メニュー開発の裏側」に潜入!数千のメニューができるまで
みなさん、ミツカン公式サイトに掲載されてい...
みなさん、ミツカン公式サイトに掲載されているメニューをご覧になったことはありますか?メニュー掲載数は、なんと約7,00...
ミツカンchトップへ戻る